loading

  • 学生情報

築100年を超える古民家で活動年間イベント数は100件以上!三田市の委託を受けてまちづくりで大注目の団体

2023年9月18日

築100年を超える古民家を拠点とする学生団体

こみんか学生拠点は2019年12月から活動をしている団体で、三田駅前にある築100年を超える古民家をリノベーションし、そこを拠点に活動しています。

学生が中心となってイベントを行い、学生同士地域の方々社会人繋げることを基軸にしながら、学生のやりたいことを実現する団体です。

団体の活動は三田市や、地域の若手起業家も支援しており、三田市の活性化のきっかけとしても期待が寄せられています。

団体については学生が自作したホームページに記載されているのでご覧ください!

こみんか学生拠点 ホームページ

https://cominkagakusei.com/

今回は調べても出てこない、こみんか学生拠点の詳しいことを、代表のねっちさんにお伺いしてきました。

年間イベント数は100件以上!地域イベントに関わる団体

主な活動はイベントですか?

ねっち

そうです。古民家で開催するイベントのほか、地域のイベントに参加することも含めると年間100件は活動しています

100件も!?!?

ねっち

はい!毎週開催しているイベントの他、各チームが半年に数回は開催しているので、それくらいになります。

なんでそんなに開催できるのですか?

ねっち

地域活性化にはイベントが大事だよねっていう考えが団体に浸透しているのと、しっかりと進捗管理や、ミーティングで行き詰まりがないようにフォローしたりしているので、これだけ実現できているのかなぁと思います。

素晴らしいです!古民家でなにかイベントをしていることはなんとなく知っているのですが、その他、実際にはどんなイベントをしているか教えてください!

ねっち

知られていないですよね。。。インスタグラムでも出しているのですが、全部は公開できていないんです。。。。

人と人とを繋げるイベントという方針で、4つの目的とチームに分かれて、企画をしています。

ねっち

こみちき」では三田で取れた食材をこみんかで生産者と一緒に販売する「こみんかマーケット」を開催いたしました。

ねっち

地域の食材や商品を地域の方に知っていただきたい!というのと、地域の方と生産者が直接対話できる機会をつくりました。

農家さんとの繋がりも持ってるんですね!「こみしゃか」はどんな繋がりでしょう?

ねっち

こみしゃか」では建築会社の方と繋がって、こみんか学生拠点の洋室をリノベーションする企画を実施しました。

ねっち

メンバーで提案内容をプレゼンしたり、ディスカッションをし、建築のプロの方に評価を頂いてリノベーションの内装を決めました。

なるほど!社会人の方と繋がり、学ぶ企画があるのも良いですね。

ねっち

こみ会」は隔週金曜日に開催している学生同士の繋がりを作るイベントです。一緒に学び合う企画もあれば、楽しくお喋りゲームをしたり、映画を観たり、様々なことをしています。

隔週金曜日 18:00~21:00で開催

ねっち

一緒にご飯を食べたり、ゆったり過ごしています。気軽に学生が集まれ、学生の居場所になれたらなと思っています。

ほんといろんな学生が参加しているのですね!

ねっち

こみぷら」は枠にとらわれず学生のやりたいことを実現するチームです。この前は神戸三田アウトドアビレッジTEMILにて1泊2日でキャンプする「こみんかキャンプ部」を開催しました。

ねっち

あいにくの雨ではありましたがランタン作成、BBQ、肝試し、カードゲーム、お泊まりを通して新しい繋がりが生まれ、楽しく過ごすことができました。

楽しそう!

ねっち

他には、地域のイベントに出店したり、市民団体とのコラボで小学校で保護猫について学ぶ企画をしたり、様々なことをしていますよ。

自立した運営を目指して

ねっち

こみんか学生は2019年の設立当初、三田市から補助を頂いて運営していました。今年度からはまちづくりの委託事業として予算を頂き運営をしております。

市から委託金??凄いですね!

ねっち

ただ、いつまでもそれに依存してはいけないなと思っています。自分たちの場所を持つことが強みですが、電気代や建物の維持でどうしても費用がかかってしまう。自立して、持続可能な運営をしていくために、運営体制の変更と、有料イベントの開催など、試行錯誤しているところです。

ねっち

これからもこみんか学生拠点は自立した運営を目指すとともに、メンバーひとりひとりが、地域活性化や、自分たちの組織について向き合って、三田市に関わって、愛着をもって、思い出を作ってもらえたらと思っています。

素晴らしい!三田市のまちづくりにとってとても重要な団体!応援しております!

情報提供お待ちしております

KSC-Lifeでは、頑張る学生や、サークル、団体、イベント情報を集めておりますので、紹介してほしいことがあればぜひ以下からご連絡ください