loading

  • 学生情報

KSCのエコファームを再生する農業団体「チャイチュ園」が初の農産物に挑戦

2023年9月4日

学生が使える畑「エコファーム」があるのを知っていますか?

エコファーム
「神戸三田キャンパス第2期整備計画」の開始を機に、安保則夫総合政策学部長の発案により1999年10月、同キャンパスに設置された環境配慮型農業の実践体験の場。

https://ef.kwansei.ac.jp/encyclopedia/detail/r_history_008493.html


関西学院事典

これまでにも、ゼミや研究室、学生団体など、多くの方が利用してきました。

ずっとどんな状況なのか気になっていましたが、ご縁がありエコファームで農業を始めたという学生に出会えましたのでご紹介したいと思います。

2023年9月5日撮影。雑草が生い茂っていました。。。

現在、エコファームでは教授やゼミで使用しているほか、「チャイチュ園」という学生団体が利用しています。

農業団体「チャイチュ園」
総合政策学部当時1年生だった桃井湖南を中心に6人のメンバーで活動を開始。

https://ksc-life.com/circle/tyaichu/

本日はチャイチュ園のコナンくんシュンスケくんが、雑草狩りに来ていたのでお話を伺いました。

写真左がコナンくん、右がシュンスケくん

なぜ農業を始めたんですか?

コナン

僕は将来、起業をする方向でキャリアを考えています。そのためにいろんな人に出会ったり相談しているうちに興味を持ったのが農業でした。

食料自給率の問題や、若者の参入不足、後継者不足などの問題やその解決策を勉強するうちに、自分でも行動を起こしたいと思うようになりました。

エコファームは知っていましたか?

コナン

まったく知らなかったんです。たまたま三田キャンパスを探索していた時に畑があることを発見しました。

気になってネットで調べてみてエコファームのことを知りました。そのあと事務室に話を伺いにいき、すぐに団体をつくり、利用登録をして活動を始めたんです。

なかなか早い行動力なんですね!今までどんな活動をしてきたんですか?

シュンスケ

最初に見た時は雑草が多くて荒れ地のようでした。まずは草刈りなどの整備から始めていきました。

最初は荒れ果てていました。。。

農業はしたことあったのですか?

シュンスケ

まったくしたことがなかったです。最初はネットやYoutubeで調べてなんとかしようとしました(笑)

コナン

活動して数日たった時に、たまたまエコファームの別の区画を利用していた教員の方と一緒になることがあり、そこからいろいろ教えて頂くことができました。

シュンスケ

農具は共有のものを使えて助かるのですが、苗や農産物を守るためのビニールや消耗品は自分たちでお金を出し合って用意しています。

まず最初にサツマイモの栽培に挑戦しています

シュンスケ

半年前に頑張って整備したのですが、この夏はぜんぜん面倒を見れていなくて、エコファーム全体が雑草だらけになって大変です。。。

今日は2人で雑草狩りを。毎日作業する大切さを感じます。。。

今後、どんな活動をしていく予定ですか?

コナン

今では、農業の課題を解決する会社を作りたいという強い気持ちを持って活動しています。

まだまだ知識と経験が不足しているので、日々勉強はもちろん、農業に関するイベントがあれば積極的に参加していきたいです。

栽培の他、将来的には農業イベントの企画や、野菜販売農地付き古民家を活用したりなど、色んなことをやっていくつもりでいます。

農地付き古民家ですか??

コナン

はい。ご縁があって三田市にある古民家の活用も任されているんですよ。

ええ、それは凄い!その話、また記事で紹介させてください!

コナン

はい!よろしくお願いします!

大学生の間に色々経験したい人、農業に興味がある学生と繋がりたいので、僕たちの活動の紹介をぜひお願いいたします!

そして、応援していただけると嬉しいです!

かしこまりました!応援しております!

農業について興味ある学生はぜひお問い合わせください

自然と人間の共生、人間と人間の共生」という基本理念を掲げる総合政策学部がある神戸三田キャンパス。

こうやって農業に関心がある学生がいることはとても嬉しいことですね。

  • 彼らの活動を詳しく聞いてみたい
  • 農業について考えたい
  • 私もエコファームを使っていました!
  • 学生の農業活動を応援したい

って方はKSC-Lifeに一言ご連絡頂けると嬉しいです。

KSC-Lifeでは、頑張る学生や、サークル、団体、イベント情報を集めておりますので、紹介してほしいことがあればぜひ以下からご連絡ください